« 松野が里伽子に振られた橋を探しています。 | トップページ | 海がきこえると涼宮ハルヒの憂鬱を検証2 »

2006年10月11日 (水)

海がきこえると涼宮ハルヒの憂鬱を検証1

Umi061010_2                                                   

                       

                                            

 

 

 

 

 アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話を見たとき「海がきこえる」の一場面に似ていると驚いたのでした。

 拓たちが、サッカーの練習中に階段で休んでいるシーンと、きょんたちが階段で休みながら涼宮ハルヒを見ているシーンの雰囲気がよく似ていると思うのです。

 山尾が顔にタオルを掛けて休んでいる所まで似ているのです。涼宮ハルヒと海がきこえるファンは一度見比べてください。感想を待っています。(海がきこえるフィルムBOOK38p)

Haruhi061010_2

                         

                            

                     

                           

                           

                         

 

 涼宮ハルヒの憂鬱の原作者の谷川流さんは海がきこえるファンかと思われます。長門有希の100冊(ザ・スニーカー06年10月号付録)にも海がきこえるが選ばれて載っています。

 ※注意 シーンが似ていると思っているのは、あくまで個人の感想で断定するものではありません。

 (海がきこえる、涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ、DVDより掲載) 07.06.16追記

|

« 松野が里伽子に振られた橋を探しています。 | トップページ | 海がきこえると涼宮ハルヒの憂鬱を検証2 »

コメント

D'ARCを探していたら、ここに入った。オイラ海がきこえるの事は、よく知らんが、ハルヒの事は、よく知っているが、似た様な使い方なら、あぁ女神さまのアニメの背景が中央大学を使っている

投稿: 皐月 | 2008年4月26日 (土) 01時36分

最近このブログを見つけました。

海がきこえるは何回も見ました。原作は1&2どちらも単行本と文庫で持ってます。あと、イラスト集も…とにかく海がきこえるが大好きです。

この記事に関してですが、海がきこえるファンとしてはちょっと腹立ちましたね。

投稿: とあるファン | 2007年7月 1日 (日) 17時04分

里伽子とハルヒのテニス場面ですか。

こんど調べてみます。また、お勧めがあれば

教えてください。

投稿: 中島秋則 | 2006年10月13日 (金) 08時37分

通りすがりのものです.

里伽子とハルヒのテニス場面も似ているのではと
手元で階段の場面を確認してる最中に気付きました.

探してみると他にもあるのかもしれません.

投稿: | 2006年10月12日 (木) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松野が里伽子に振られた橋を探しています。 | トップページ | 海がきこえると涼宮ハルヒの憂鬱を検証2 »